東京ガジョピント

日常と非日常のスキマに生息しています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流行を肌で感じろ。過去のデータからは何も見えてこない、と教えられたあの日が忘れられない

流行を体で感じることは、他のどんなデータを信じるよりも大切だという話です。昔、私の先輩的な存在の知人より指摘され、今もその言葉が忘れられないのでここに書き記しておきます。 販売などに関わる業務に携わっていると、必然的に流行を意識しなければな…

食用サボテンに興味津々

食用サボテンへの興味が日に日に湧いてきています。調べてみると、日本でもネットで入手できそう。なので、ちょっと気持ちの整理にここへ記録をしておきます。 latinwotaku.com こちらを参考にしてみたのですが、どうやって調理してい良いのかわからないし、…

電子書籍な生活を始めるタイミングに迷い

これ読んで、迷いが深まった。 moognyk.hateblo.jp アマゾンの電子書籍端末を買おうかどうかと。だって新しい端末が発表される前には、決まって既存機種の投げ売りセールが盛大に開催されている過去があるから。電子書籍を使って読書をする生活には憧れる。…

文字を書くということ

私がこのブログに書き残すことを決めた理由はたった一つ。 それは日常の中で溜まった毒々しいものをすっきり忘れるため。私にとって文字を書くということは、忘れることであり、心を正常化するための儀式みたいなもの。一種の自己主張だけど、別に誰かに認め…

植物と関わる仕事をして花に価値を見出せなくなった

私は植物が好きです。 でも花への価値観が薄れてしまってます。 あまり詳しくは書きませんが、私は植物と関わる仕事もしています。日常的に植物を見る生活を送っていると、花というか植物に対して金銭的な価値観がなくなってしまうようなのです。 そういえば…