東京ガジョピント

日常と非日常のスキマに生息しています

文字を書くということ

Apuntes

私がこのブログに書き残すことを決めた理由はたった一つ。

それは日常の中で溜まった毒々しいものをすっきり忘れるため。私にとって文字を書くということは、忘れることであり、心を正常化するための儀式みたいなもの。一種の自己主張だけど、別に誰かに認められたいわけでもない。ただただ書き残すことで、一時的に忘れる作業を実現しただけなんです。

でも、ただ気分転換をするわけじゃありません。ウップンを一時的に忘れるけれども、ここに書き残しているのでいつかは省みる時間を作ることができます。己の醜さや未熟さを今一度再確認し、自分自身を磨き直すことを忘れているわけじゃありません。

私にとってブログは、心と思考の整理を効率的に実現するためのツールの一つ。以前は日記のような紙とペンで書き残す作業をしていたけど、これからはデジタル。ちょっとは便利な社会に甘んじてもいいのかなと思ってたりしてる。

文字を書くということは、人生を整理するようなもの。すぐに結果は出なくとも、毎日少しづつ書くことで、スッキリした気持ちの良い人生を歩んでいきたいのです。