東京ガジョピント

日常と非日常のスキマに生息しています

電子ペーパーを採用したポメラみたいな端末がほしい

電子ペーパーを使った特殊用途な端末の発表がありました。

世界初、2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」登場 - AV Watch

テラダ・ミュージック・スコアは、フランス・カンヌで開催中の音楽フェスティバル「midem 2016」にて、楽譜専用デジタルデバイス「GVIDO」(グウィド)の試作モデルを公開した。同社によれば、電子ペーパーを使った2画面タイプの電子楽譜専用端末は世界初だという。
引用 : AV watch

要するに「楽譜を表示する」ために特化した特殊な電子ビューワーです。私はこれが欲しいわけじゃなくて、こういう特化した需要に対して取り組む企業が健在しており、しかも電子ペーパーを主体に使った製品開発をしている点に威力を感じているのです。文章を書く特殊端末というと、かつてはワープロがあり、最近ではポメラという端末が巷で話題となっています。

www.kingjim.co.jp

結論を言えば、こんな感じの端末を電子ペーパーを使ってさらに目に優しく、軽量で、特殊用途の方向しか向いていない端末が出ないかなぁと期待しているのです。キングジム社に期待してもいいですし、この楽譜端末を仕掛けたVAIO社でもいいです。そういう尖ったニーズに応えてくれないかなぁと思うきっかけとなったニュースでした。